またずいぶんさぼってしまった
すみません
今日は人の欲について書こうと思う
どんな欲があるだろう


衣食住
食欲 睡眠欲がみたされて
暑かったりさむかったりするところから逃れられて
それから?


物欲 知識欲
ゲームをしたかったり おもしろい話を聞きたがったりするのはどんな欲だろう
笑欲?楽欲?
もちろん性欲もある


でも
強く普遍的で
かつ 満たされにくいのは
人との関係の欲だとおもう
好かれたい 評価されたい 理解されたい 同情されたい
この欲求が満たされないと 辛いことになる


自分には
大好きな人たちがいる
相手がどう感じようと
私が好きでいることはかわりがない
気持ちはいつか通じるだろう
きっと自分はめぐまれているから
そんなふうに 感じることが出来るのだろう
感謝して そして いつまでも気持ちを贈り続けたい


あなたのことを大切に思っています