GWの過ごし方④ 

岐阜駅前の問屋街

続きです。


岐阜の駅前のコンフォートホテルに宿泊。
初めて使った楽天トラベルでの予約だったのでほんのちょっぴり不安だったのだがちゃんと予約されていて ほっとした。駅前が繊維問屋街(衣料品など)なのだがすべてしまっており、非常に寂しい。どうもこの連休が終わったら再開発の工事に入るらしい。ホテルは万博余波なのか満室。


夜は 思い立って美容院に行く。駅ビルの中の美容院でカットしてもらったら「え?千葉からきたの?」と驚かれた。すまんねぇ(リピーターになれないから(^^;)


岐阜の土産物というと柿羊羹があるのだがこれをおいしいと思う人はどのくらいいるのだろう?どちらかといえば普通の羊羹の方がおいしいと思う。今回も迷ったが購入を見送る。


翌日は時間に余裕があるので名鉄で名古屋へ。名鉄の岐阜駅前のほうがずっと栄えていた。


名古屋の名鉄百貨店で「愛地球博みやげ」を物色。両口屋是清などの商品が並んでいる中にキッコロモリゾー落雁を発見。なかなかいいかんじ。いろいろと物欲を刺激されるが帰りに購入しようと控えておく。
その後、子どもと合流し、愛地球博へ。お店の店員や係の人たちがやる気満々で親切で気持ちよかった。
帰りに土産を購入しようと張り切って店に行く。がっかり。名鉄百貨店で見た老舗の手による万博グッズは会場では売っていないことが判明。うー 帰りによる時間もないし。。。。 やむを得ず断念。


旅の後半は「さゆり」を読んでいた。さゆり 下 文春文庫 コ 16-2
読みやすい本を と 旅用に購入した本。確かに読みやすかったが なんというか、底が浅いというか、登場人物がつまらないというか まあこのくらいの分量で人の一生を書くのだからしかたないのかな。


久しぶりに長距離移動して大変満足の行く旅でした。