土産の菓子

最近すごいと思っているもの
○地域で古くから作られているお菓子○


「名物にうまいものなし」といわれているけれど
そんなことない!と思う
当たり前だけど添加物も入っていないし
素直でしっかりとした味で
材料の味が活かされている。
その代わり 保存料としての砂糖がたっぷり入っているけど(^^;

有名な土産物のお菓子とはちょっと違う。
例に出して悪いけど萩の月とか
きらいじゃないけど


先日山形のお菓子という
「亀屋の羽黒もろこし」というお菓子を手に入れた
小豆の粉と水飴と砂糖とでつくってある、ラクガンのようなお菓子。
小豆の味がしてうまい〜
小豆も偉いと思っているので、タイムリーだった。


しかし「もろこし」って?と思って
調べたら
山形のお菓子として「諸越」が紹介されていた
http://www.meikatanbou.com/chi_/chi_w/w_x007.htm
なるほどねぇ


やっぱりお城があった地域や古くからお金持ちだった地域は
菓子文化がすばらしい。
京都とか九州とか。
鶏卵そうめんとかすごい。


不満なのは、こうしたお菓子は
ドライブインとかインターチェンジに置いていないことが多いこと。
あと、甘くないものは
昔からの味のものは量販されていない。
添加物満載の漬け物とか加工肉とかばかり
それだけ保存にコストがかかるのかな?