127億光年

ハワイにある「すばる望遠鏡」で、東大や国立天文台のチームが
宇宙最古 127億光年離れた「銀河団」を発見したそうだ。
http://subarutelescope.org/Pressrelease/2005/02/16/j_index.html


発見したのはかなり前で 今度学会で報告されるのだ
それでニュースとして 「きちんと」発表されたのだ。


127億光年だって!てことは
いま見ている光は127億年前の光
気が遠くなるような 遠く遠くの光なのだ
もっとも遠い光が
もっとも古い光になるのだ


最古の銀河団がこれならば
最古の星はいつ頃のだろうと思ってしらべたら
こんなページを見つけました。
http://www.city.seki.gifu.jp/manabi/universe_q&a.htm
これは岐阜県関市のHPの中にあるページだが
とてもおもしろかった。
特に「一番古いと言われる星は140億年昔の星、しかし宇宙が産まれたのは
137億年昔といわれている どちらかの見積もりがまちがっている」というようなことを
書いてあるのがおかしかった。。。