初めて映画館で映画を見たのは何だっただろう
ロバート=レッドフォードの「華麗なるヒコーキ野郎」が
印象に残っているが その前にファミリー物をいくつか見ていたはずだ。
レッドフォードはあまりにもかっこよくて
映画がどうのこうのということ以前に
彼のかっこよさに驚いていた。


テレビで見たもので
初めて最後まで見た映画は
禁じられた遊び」だった。
たしか小学校2年生だったが 「この映画ならば起きていてもよい」といわれたのを
おぼえている。
しかし退屈でうとうとしてしまい
ラストシーンだけはおぼえているが あとはさっぱり。
このときの印象が強く その後も見る気にならない。
同じルネ=クレマン監督の「太陽がいっぱい」はいいと思うのだけど・・・


DVDどころかビデオさえなかった時代だったので
テレビで放映される映画が大変貴重だった。
吹き替えも全く気にならず(というかあたりまえ)
喜んでみていた。
タワーリング・インフェルノ
大脱走
リオ・ブラボー
スティング
ハリウッドの爽快活劇に夢中になった。


父は戦争映画が好きだったが
自分は好きにはなれなかった。
そもそも子どもの頃は だれが見方でだれが敵かを見分けることが一苦労だ
(ドイツ軍がかならず敵だなんて知らないし。)
そのうち ヘルメットで見分けるのがコツだと学んだ。


そういえば がんばれベンジーシリーズ が大好きだったが
これってディズニーだったんだ
初めて知った。。。。ディズニーランドでも使えばいいのに(笑)