ie

友人が家を建てた
おめでとう!
いわゆる大企業での仕事を捨てて、
家族のしあわせを一番に考えて
山梨に住むことにしたのが2年前。
ようやく家ができあがった。
いろいろと不安はあるだろうけれど
一つ一つの選択を積み重ねてここまでやってきた
彼らを心より祝福したい。


子どもの頃は、成長して大学に入り就職して結婚し、子どもができて
というゴールを思い描いていた。
しかし昔話が“めでたしめでたし”で終わるようには現実は終わらない
ゴールは終わりではなく、
人生は続いていく。


この友人からは たくさんのことを教わった
その一つが
ゴールをめざして進むことが人生ではないのだ ということだ
何かをめざして進むのではなく、
一歩一歩をどこに踏み出すことが大切なのだ。


夢はある
でも それはゴールではない。
大切な人を大切に
自分の想いも 大切に
いままでも これからも 人生は続いていく


いつでも胸を張って自分のことを話せるわけではない。
でも いつでもあなた達のことを大切に思っています。
どうか 幸せに。