カンパ

婦人之友「友の会」をご存じだろうか
羽仁もと子さんが主催する良い家庭?・自由な人間?を作る会のようなものだと理解している。
私の知っている限り 大変立派な主婦の集まり という印象がある。
http://www.fujinnotomo.co.jp/
この会から出している「羽仁もと子案家計簿」を読んだ時、一番印象に残ったのは
「家計の予算を組む時に寄付金というものを 月500円でも
あらかじめ組んでおくこと」といっている部分であった。(うる覚えだが、、、)


それまでも共感できることに関してはつとめて
カンパや募金をおこなってきたが、
これを読んでからは 収入のうちの幾割りかは
寄付を行うのがつとめだと考えるようになった。


しかし、こうしたお金は どのように使われるかが
よくわからないのが不安なところだ。
受付先が信頼できても 最終的に有効に使われるとは限らないのが難しい。
今回の新潟の地震でも どの団体に寄付しようかと迷ったが、
結局、阪神の震災の際に、長年にわたり継続的な支援を行っていた
こちらの団体に寄付することにした。
http://www.gassan.jp/genkimura/


それほどたいそうな金額を送るわけではないので
自分でもなにをもったいつけて・・・と思ったりもするのだが。


駅前や街頭での募金は 集まる金額よりも そこで行うことに意味があるのだと
きいたことがある。
実際には支援会員のような人たちからの会費の方がずっと大きな支援になっているのだそうだ。
宣伝効果・意識啓発 などが主目的なのだろう。
だから、駅頭募金をみかけたら
金額が小さいからと遠慮せず 10円でもカンパするようにしている。


それにしても 羽仁さんの家計簿を読んでも 
いっこうに家計簿をつけられるようにはならなかった自分も 
大きな問題なのだ。

追記
新潟震災に関する情報でWEB上で一番充実していたのは
2chだと思った。
http://eq.maido3.com/
Yahooとか もちっとさぁ。。。まいいけど。