口内炎

激しく遊んだり働いたりしつつ
インフルエンザの予防接種をうけたり(関係ないか?)していたら
体力が低下して口内炎になった。
にもかかわらず生活を改めずにいたら
どんどん大きくなって
外から見ても腫れがわかるようになり、
食事もままならなくなってしまった。
仕方なく今週末は体力回復と口内炎の治療に専念。


口内炎をネットで調べても特にこれといった治療はのっておらず、
わかったことといえば
・世の中には想像するだに恐ろしい重症の口内炎が存在すること。
・清潔をたもち刺激物を控え休養をたっぷりとることが大事だと言うこと。
の2点であった。


生活はやや改めるとして、
薬もぬっておくかと薬局で見てみたところ
軟膏以外にもパッチ?貼り薬も売っていた。
早速購入し、使ってみると案外良い感じ。
調子にのってビールも飲もうかと思ったが
やはりここは自重することにした。
とにかくうまいものをうまく食べられないのが
一番辛い。
病気?になってわかる健康の大切さ というやつだ。