姪の誕生

兄に子供が生まれた
神様という存在があるのならば感謝したい
ありがとう 
そして この子がたくさん愛されて幸せに育ちますように。


苦労した人が芸術などの分野で成功する例はたくさんあるし
自分も不幸にあこがれた時もあった。
心の痛みを知る人は 人に優しくできる。
しかし 大人になって出会いを重ねるうちに、
たくさん愛された人も
優しい人になれるということを知った。


子どもを育てることは大変だけれど
子どもを産むということも 大変なことなのだ。
たくさんの人が不妊・不育で悩んでいる。
そしてそのことを知らない人が多すぎる。
結婚さえすれば 子供が生まれると思っている人も多いようだ。
無知というのは時には暴力となる。


二人目不妊という言葉もある。
流産を幾度と無く繰り返す人もいる。
お腹の子どもがダウン症と診断され、決断を迫られている人もいる。
誕生の場面でたくさんの涙が流されている。


おめでとう 
あなたが この世界にきてくれて
ほんとうにうれしく思います。
流された涙の分だけ どうか 産まれてくる命が幸せになりますように。