プチ記憶喪失

昨夜(日付の上では今日)は飲み会だった。
お酒を飲むと記憶を失うことが多い。
昨夜のこともまだらに記憶が欠落している。


よくあるのが、お金を払った記憶がないため
「あ まずい」と思い、「たてかえてもらってごめん」と
謝ると
「ちゃんと払ったよ〜」と言われることだ。
今朝も あ お金払っていない と思っていたが
財布を見たら何も入っていなかった。
どうやら少しは払ったらしい記憶がよみがえってきた。


このように
朝起きて 物的証拠を参考に
自分の昨夜の行動を推理する。
ああ 昨夜はおせんべいを食べたんだな・・とか。
(机の上に食べかけがあった)(←推理じゃない?)


どうやらジョッキ4杯くらいが境界線のようで
これがお酒が強いのか弱いのかわからない。
これだけ飲むのは月に1回くらいにしているが、
大きな失敗をするのではないかと
周囲は心配しているようだ。


プチ記憶喪失をおもしろがっているうちが花か