児童書

映画が気に入ったので 絵本も紹介
「こいぬがうまれるよ」http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=685
「もうどうけんドリーナ」http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=609


二冊とも写真絵本ですが、「こいぬがうまれるよ」はアメリカの白黒絵本
「もうどうけんドリーナ」は日本のカラー絵本。
どちらも地味な絵本ですが、
子供たちに読み聞かせをするといつも大変好評でした。
「もうどうけんドリーナ」の方は福音館の紹介ページに
『感動的にうたいあげた・・・』なんて書いてありますが、
言葉の節約というか、無駄な表現のない簡潔な文章が印象的です。
6年生くらいの高学年にも評判が良かったです。


=読んであげて大人が楽しめる度合い=
1回目ならどちらも楽しいです。動物好きな人なら特に。
ドリーナの飼い主の服装が時代を感じさせるなぁとか思うかも(^^;