タイタンへの着陸成功

ホヘインスのタイタンへの着陸が成功し
画像がいくつか届きはじめた。
障害もあってかなり失われている物も多いそうだが
石がごろごろした地表の様子も伺われる。


土星探査船カッシーニは1997年に打ち上げられたのだが
積み込まれたホヘインス(小型探査体)はヨーロッパ製らしい。
ヨーロッパというところはこんな所でも共同しているんですね
貨幣だけではなかった。。。。


このプロジェクトに参加されている方々にとって
14日は素晴しい一日だっただろう
8年かけてようやくたどり着いたタイタン。
ホヘインスには いまの技術ならもっと色々な機能が積めた
などと思ったりもするかもしれない
いまは 土星からの映像をほぼリアルタイムで世界中で見ることが出来る
http://saturn.jpl.nasa.gov/operations/present-position.cfm


宇宙に行って なにかがわかって
だからなんなんだ?
だれがもうかるの?
何の役に立つの?
それが はっきりしないからおもしろい
もっといえば なんの役にもたたないからおもしろい
恐竜の研究もそうだけれど
ただおもしろいから わくわくするから
それだけで夢中になれる
過去や未来や 手の届かない場所へ 心が向かう先は果てしない